荒野の おおかみ

様々な夢見のうちに老いてゆく

震度5強

03/17(木)
  19:30床に就く。東向きの部屋で。暖房。
  23時半頃大きな地震に飛び起きる。
  一旦やり過ごしたと思ったらもっと大きな揺れが来た。
  死ぬかと思った。
  積み上げた箱がみんな吹っ飛んだ。
  仏壇も飛んで扉がもげた。
  M7.4・震度5強。
  香炉の灰が飛び散って布団が汚れた。
  近隣の人にはうるさくて悪いと思ったが、電気掃除機で灰を吸
  い取った。
  02時過ぎやっと床に就いた。
  上の部屋が仕返しのようにゴツン攻撃
  を仕掛けてくる。
  たぶん北隣りの人だと思うが壁越しにガツンと来た。
  地震の恐怖心もあって結局私は眠れない。
  足裏が何度もつった。
  05:06起床。
  朝食代わりに「支倉焼」を食す。
  それから09:07まで蔭部屋を片付けた。
    

  

f:id:pcamenzind:20220327131110j:plain

片付ける前






  本が多量にあるのは自分を苦しめる。
  書棚の上段にはものを置かぬようにしよう。
  大事な本がえぐれ・破れるのはショックだ。
  モノに執着するな、という教訓を私は受け取った。
  腰を曲げて作業するので腰が痛む。
  10:01やっとコーヒーで一服。
  都留近経群=32分8頁(-p108)。
  W区役所6階食堂(地震のため臨時休業。これは想定内)
  、
  スーパー「わ」K店(332。2食等\1,138)、
  クルマが渋滞している。
  11:59帰宅。
  13:18~14:43他の部屋もざっと片付けて掃除機がけ。
  激しく疲労→ REALGOLDを飲む。
  PCが床に落下して心配したがなんとか動くようだ。
  座って、ネットサーフィン(PC)1時間01分。
  ヨーグルト(LG21)。
  宮台ivs=37分9頁(-p366)
  (計 17頁)。
  マルチトールのガムを3個

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ