荒野の おおかみ

様々な夢見のうちに老いてゆく

阿部「現代政治と政治学」読了

04/29(土)
  耳栓を装着。
  夜間頻尿2回。
  昨夜は概ね静かだった。しかし、03時以降は上階の住人
  が単発の非継続の鈍い小さな物音をたてるようだ。
  04:24起床。
  倉橋人間の=30分8頁(-p58)。
   

  阿部齊『現代政治と政治学』(1989 岩波書店)=30分15頁
  (読了。23日かかった。現代の政治学が直面する課題、及び現
  実の政治に対してなしうる貢献を論じている。
  大きく2部に分かれる。第1部では、1976年のOECD調査団の報
  告書で日本の社会科学の立ち遅れが指摘されたという話を枕に
  、「新しい政治学」(行動科学的アプローチ)の批判的な検討
  がなされている。第2部では、具体的な提言を試みている。
  平等主義の病理・男女差別撤廃・地方選挙での革新系無所属女
  性候補への期待・住民運動への期待・少数派の権利尊重など。
  では、30年前にこの本が書かれて、その後政治は変わったのか
  ? モノが言えない世の中になってしまったではないか。
  政治学なんてなんの役にも立っていない、私はそう思う)。
  倉橋人間の=30分13頁(-p71)。
  なんだか寒い→ 暖房。
  山之内MW入=32分8頁(-p220)。
  倉橋人間の=30分9頁(-p83)。
  昇り坂で自転車を漕いでいて右膝が少し痛んだ、
  スーパー「せ」i店(341。3食等\1,494・新聞\160・ビール\194
  マイナンバーカード手続きと引き換えに貰った2万ポイントは今日で使い
  切ったことになる)。
  11:41帰宅。
  ネットサーフィン(PC)1時間02分。
  大塚仏語入=21分1頁(-p67)。
  倉橋人間の=23分10頁(-p93)
  《計 64頁》。
  17:16からビール(サントリー トリプル生 5%)350mlを飲む(夕食兼用)

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ