04/30(日)
耳栓を装着。
昨夜は、上階の住人がわざと小さな音を立てる。
00時台前半、上階の住人がわさわさ歩き回る。
04:06起床。
サッカー籤(100円BIGを4口)買って はずれ (^.^)
倉橋人間の=30分17頁(-p113)。
ネット(PC)18分。
電子辞書の外装が壊れている。いつ壊したのだろう。
山之内MW入=26分9頁(-p229)。
倉橋人間の=30分17頁(-p130)。
山之内靖『マックス・ヴェーバー入門』(2006 岩波新書
(新赤版))=30分19頁(読了。24日かかった。
内容高度につき全部は理解出来ぬ。
印象に残った箇所を箇条書きで記しておく。
(1) ニーチェに従えば、人類の歴史は、ソクラテス以後(ある
いはキリスト教の布教以後)、堕落と退歩の過程を歩んできた
。こういう見方もあるのだな。
(2) 「プロ倫」はプロテスタント神学の立場で解釈されるべき
ではない。おやおや。
(3) 大塚久雄の解釈には、歴史の根源的な不確実性・運命性に
対する感受性が欠けている。
(4) ニーチェとヴェーバーには思想的連関がある。
(5) E.マイヤーによると、仮にペルシャがアテネ・スパルタ連
合に勝っていたら、ペルシャは統治の都合上ギリシャ固有の宗
教的権威(神官)を尊重し、その結果ギリシャ哲学は発展しな
かったであろう。このダイナミックな歴史観はたまらない。
(6) キリスト教は、ローマ帝国のライトゥルギー(対国家奉仕
義務)国家化と相互補完の関係において、世界宗教としての政
治的・権力的地位を確立した。宗教として優れていたからでは
ないのだな)。
M生協St店(331。3食等\1,504)、
雨がポツポツ、11:42帰宅。
倉橋人間の=11分8頁(-p138)。
47.6kg(13:13)。
ネットサーフィン(PC)2時間23分→ 反省。
寒いので暖房。
大塚仏語入=12分1頁(-p68)。
倉橋人間の=06分3頁(-p141)
長尾河上開社哲=20分7頁(-p15)
《計 81頁》