荒野の おおかみ

様々な夢見のうちに老いてゆく

大江「燃えあがる緑の木 第二部」読了

05/11(月)
  05:24起床。
  昨日の出費は、¥722(除く交通費)。
  05:45「COOP毎日鉄分野菜果実ジュース」125mlを飲む。
  07:43 出涸らし紅茶。
  北見応情技=1時間14頁(-p122)。
   

  大江健三郎『燃えあがる緑の木 第二部』(1998 新潮文庫)=
  38分25頁(読了。18日かかった。
  物語の語り手はサッチャン(両性具有者)。第二部の冒頭でい
  きなり教会が出来ていることになっている。従って主人公は
  ギー兄さん(2代目)だが、第二部では一貫して影が薄い。代
  わって前面に出てくるのは総領事である。K伯父さん(小説家
  )と総領事は2人とも著者大江健三郎の分身である。教会とは
  言いながら教義のようなものはなく、総領事の病死後、ギー兄
  さんは教会から脱落しそうになって第二部は幕を閉じる。
  途中、1章を割いて、「治療塔 第三部」をK伯父さんに代わ
  って総領事が書き継ぐという話が出てきて仰天させられる)。
  PC→ USBテザリングでnetに繋ごうとしたが、繋がらない。
  スマホ側のFirefoxを立ち上げたらやっと繋がった。
  ネットサーフィン(PC)34分。
  スーパー「西友」五橋店(565。ビール¥218・トイペ¥362・
  3食等¥1,366;計¥1,946)、
  11:58帰宅。
  無気力→ 昼寝1時間01分。
  *
  トイレ室を閉め切って、
  発声練習(densuke)(YouTube)25分。
  蔭部屋にて、
  音取り練習(
  (1)「柳河風俗詩」の全曲(mp4)10分
  (2)「柳河風俗詩・第二」より「水路」(wma)03分
  (3)「婆やのお家」(YouTube)02分
  (4)「ふるさと」(YouTube)03分)。
  *
  早い夕食。
  17:08~ ビール「SAPPORO 黒ラベル 5%」350mlを飲む
  (ツマミは、なし。あえて言えば大江の小説がツマミだ)、
  3日連続で呑んだ。
  大江燃緑の木3=1時間27頁(-p33)
  (計1°00′14頁)《総計 66頁》。
  19:57「榛名酪連やさしいヨーグルト」

にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 70代以上おひとりさまへ