荒野の おおかみ

様々な夢見のうちに老いてゆく

デュ・ガール「チボー家の人々 8」読了

02/22(木)
  一晩中暖房。
  昨夜22:10頃 Monster(9xx号室のキチx゙イ売春婦)が蔭部屋の頭
  上で「ブーン」と音を鳴らす→
  このため私は目を覚ました。
  私は22:13頃 110番した。間もなくレインボー交番の警官が3人(男2
  ・女1)やってきた。そのうち代表格はM■と言う。M■は
  威圧的な話しぶりで、時に怒鳴り出す。集合住宅では少しくら
  いの音は我慢しろと言う。我慢出来ないなら一戸建てに引っ越
  せと言う。要するに警官どもは、あらかじめ準備しておいた
  通報者用説得物語の枠に無理矢理当て嵌めることしか出来ず、
  私が入居以来7年間 9xx号室のキチx゙イ女にどんなに迷惑を受け
  てきたかなんぞ聞く耳を持たないのである。
  そんなわけで23:03頃まで説教された。
  110番したのは藪蛇だった。
  教訓:イヌのお巡りさんは女の味方です。
  Monster(9xx号室のキチx゙イ売春婦)の攻撃 第2章→
  01:55頃から 洋室の方向でゴツン・ゴツンと床面を打撃し始める。
  これに対して私は■■■を■■すくらいのことしか出来なかっ
  た。
  04:19起床。
  積雪11cm。
  ネットサーフィン(PC)30分。
  RMG.チボー家8=31分10頁(-p344)。
  仏検5問題集=32分4頁(-p41)。
  内田資本世界=33分4頁(-p146)。
  RMG.チボー家8=31分14頁(-p358)。
  路面がぐちゃぐちゃで已むなく、
  コンビニ「F」SK店(2食\1,183)、
  11:30帰宅。
  私の場合、役所の食堂と図書館を利用するのが唯一の気晴らし
  なのに、雪のために閉じ込められてしまって気が滅入る。
  横になる1時間07分。
  45.8kg(15:30)。
  積雪最終的に13cmか?
   


  R.M.デュ・ガール『チボー家の人々 8 一九一四年夏(Ⅰ)』
  (1984 1990 白水uブックス)=56分37頁(読了。13日かかった。
  ジャックはジュネーブに住み、各国の社会主義者や社会民主主
  義者らと交流している。そんな中、オーストリアの皇太子が暗
  殺され、戦争の予感の下、活動家たちの議論は激しくなるが、
  ジャックはブルジョワ出身者と見られて少し浮いた存在でもあ
  る。
  他方、兄アントワーヌは父から相続した財産でもって自宅兼診
  療所を改装し、医師としての地歩を固めつつある。
  本書は400頁近くもあり、ジュネーブの革命家たちの討論内容
  、及び、ジャックとアントワーヌの議論内容が詳しく描かれ、
  ジャックの理論構築の甘さも相まって読み進めるのが非常に苦
  痛だった)
  《計 69頁》

にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 70代以上おひとりさまへ