荒野の おおかみ

様々な夢見のうちに老いてゆく

雑感(医者という奴は)

11/16(木)

  一昨日、昼食中に喉に小骨が刺さったような痛みを感じた。
  口の奥の左側に黄色く膿んだような箇所を見つけた。
  そこで今日思い切って耳鼻咽喉科を訪ねた。
  10時半過ぎ「M 耳鼻咽喉科 クリニック」を訪れた。
  受付で、予約をしたかと問われ、否と答えると、
  じゃあ来週来るようにと言われ、
  そんなに待てないと言ったところ、
  それなら12時半までに待つようにと言われた。
  そこで、順番だけ確保していったん帰宅して食事をしようと考
  えた。
  途中、
  スーパー「せ」i店(399。3食等\1,112)、
  11:09帰宅。
  急いで昼食。
  ふたたび、12:01~13:24「M 耳鼻咽喉科 クリニック」(2。
  だいぶ待たされた。
  口の奥・左側に径3ミリほどの黄色く膿んだ箇所があると訴え
  たが、医者は見えないと言う。私なら手鏡で確認出来るのに
  この医者は何を言ってるんだと腹が立った。
  次に、右の鼻の穴から内視鏡(ファイバースコピー)を入れて口の奥
  を撮影した。鼻の奥が痛かった。
  問題の箇所は見つかった。それは扁桃腺がばい菌と戦った跡で
  何らかの病変ではない、様子を見ましょう、と言われた。
  もし食べ物が滲みるのなら、これ以上の検査は内科で胃カメラに
  なる、と言われた。
  滲みるのは喉なのだが、私は言い返さなかった)\1,850。
  私が思うに、医者は検査代(632点)を稼ぎたくて、最初は見
  えないと言ったのであろう。
  私は最悪ガンだと思っていたのでひとまずは良かったが、
  少し期間を開けて別の耳鼻咽喉科で診てもらうことにしよう。
  13:36帰宅。
  2日ぶり ウォーキング27分
  (仮にガンだったらウォーキングなんて馬鹿らしくてやって
  られないだろうな)、
  暑い、14:58帰宅。

にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村 クラシックブログへ にほんブログ村 クラシックブログ 合唱・コーラスへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 70代以上おひとりさまへ